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「WEB2.0時代の生き残り方」
「WEB2.0」という言葉を本当によく耳にするようになった。
あなたもきっと同じではないか?
「WEB2.0」とは一体どういうことなのか?と質問されれば
私はこう答える。
「消費者が決める、消費者が中心の仕組み」
ネット証券の勝ち組企業の松井証券の松井社長は
「これからの時代は顧客第一主義ではダメ。
顧客中心主義だ!」と言っていた。
要するに・・・顧客第一主義というのは、あくまで商品や
サービスを提供する側の論理でしかない。
「お客様を大事に、一番に考えよう」というのは商売人発想以外
の何物でもないのだ。
この考え自体が古い。
商売人の側から考える、商売人が決めるということの
対極にあるのだ「WEB2.0」と言えるのではないか?
例えば商品の値段。
今までは商売する側が主導権があったし、すべて決めていた。
販売価格500円のプラモデルがあったとする。
これは
原価がいくらで・・・販促費がいくらで・・・利益をいくらにしたい
から・・・・・販売価格が500円となっていた。
一方で、このプラモデルが非常に人気があって、入手困難
であったなら
市場価格はおそらく3,000円とか5,000円になるはず。
逆に全く人気が出ないで、誰も欲しがらなければ
市場価格は下がり、200円とか100円とかになるだろう。
これらの価格は、商売をする側が決めた価格ではなく
消費者が決めたものと言っていい。
こんなことが簡単に、かつ頻繁に起こりうるのが「WEB2.0」
の社会ではないか。
そういう意味では
人気テレビ番組「なんでも鑑定団」で評価される値段も
同じでだろう。
それこそ昔、5文だった壺が・・・今では何十万、場合に
よっては何百万円にもなるのだ。
こうように「WEB2.0」を考えてくると・・・・
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れないだろうか?
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